「こどもおぢばがえり学生ひのきしん隊」リポート!

今年も天理教学生会では、こどもおぢばがえり期間中に「学生ひのきしん隊」(学ひ隊)を結成しました!

「廻廊ひのきしん」では、子どもたちがスムーズに楽しく廻廊拭きができるように、役割を分担し世話取りに励みました。

また、中学生が一日だけひのきしんをする「わかぎおぢばひのきしん」のカウンセラーも務め、「お茶接待ひのきしん」や「花壇の水やりのサポート」などを行いました。

そして夜は、わかぎの中学生と共に「おやさとパレード」に出演!
テーマソングに合わせて元気いっぱいに踊りました。

VOICE ~参加者の声を聞いてみました~

【初参加】美優さん(大1・兵庫)

私は高校まで地元で過ごしていました。お道につながる同世代の仲間とひのきしんをしたことがなく、また、おぢばがえりのひのきしんに携わりたくて初めて「学ひ隊」に参加させていただきました。
初日は初めてのことが沢山あって余裕がなく、とてもしんどかったですが、周りの参加者さんやスタッフさんが話しかけてくださり、日がたつにつれて、子供の笑顔に喜びを見つけることが多くなっていることに気付きました。本当にさまざまな素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。

【3回目の参加】健士さん(大4・神奈川)

大学1年生の時に初めて「学ひ隊」に参加しました。3回目の「学ひ隊」では今までとは変わった志でひのきしんを務めました。 お茶所にたくさんの子どもたちが来て、忙しくて大変な時にこそ、心に余裕と笑顔を無意識に発揮していました。
忙しそうにひのきしんをしているお兄さんより、楽しそうにひのきしんをしているお兄さんの方が何倍もかっこいいと思います。 わかぎの中学生や帰参者の子どもたちに、そう思われていたら嬉しいです。

#こどもおぢばがえり #学生会 #ひのきしん

この記事をみんなにシェア!
もくじ