おやさと生まれ、おやさと育ち「鍜冶惣学生会」

鍜冶惣(かじそう)学生会は、天理市櫟本(いちのもと)町にある本部直属・鍜冶惣分教会の学生会です。おやさと生まれ、おやさと育ちのメンバーがほとんどで、現メンバー全員が、おやさとの学校の卒業生と在校生です。みんな少年会活動から共に育った仲良しばかりです。

教会の月次祭が、日曜や祝日で学校が休みの日には「教会につながるデー」を開催し、みんな揃って参拝をしています。教会の皆さんと一緒にひのきしんをしたり、直会(なおらい)の後にはコーヒーサービスをしたりします。

他にも、教会の庭木の剪定(せんてい)や障子の張り替え、年末の大掃除、餅つきなどのひのきしんに参加することもあります。春学では、一泊二日の楽しい行事を企画して、みんなで盛り上がったり、真剣に語り合ったりして絆を深めています。

一昨年には、リーダーが作詞・作曲した『輝く仲間』という学生会の歌をみんなで練習して動画の作成をしました。この曲には、学生一人ひとりを輝く星に例え、「不安や、悩みを抱えた時は夜空を見てごらん! 仲間が見守っているから」というメッセージが込められています。よかったら聴いてみてください!

鍜冶惣学生会に聞いてみた!

鍜冶惣学生会をひとことで表すと?

まだまだ「ひよっこ」の学生会です。

どんな学生会を目指していますか?

将来の夢に向かって、それぞれの徳分をいかし、たすけ合う学生会を目指しています。

地元自慢をしてください!

詰所の近くに、売り上げ日本一と噂(うわさ)されていたコンビニがあります。

この記事をみんなにシェア!
もくじ
閉じる