「立教184年 春の学生おぢばがえり」リポート

立教184年(令和3年)3月28日。
学生たちにとって、待ちに待った行事が開催されました。

「立教184年 春の学生おぢばがえり 道の学生オンラインの集い」です。(※以下、「オンラインの集い」)

2年ぶりの開催となった春の学生おぢばがえりですが、新型コロナウイルス感染症の現状を鑑み、YouTubeを使った動画配信で「式典」と「春まつり」を行うという学生会史上初の試みとなりました!

今回はその時の様子と「道の学生おぢばがえり推進期間」の学生帰参報告人数やその際に寄せられた写真&コメントをご紹介します。

動画をまだ見ていない方は、こちら!

もくじ

待ちに待った「オンラインの集い」!!

「オンラインの集い」の動画は、3月28日午前10時30分、YouTubeのプレミア公開にて配信されました。

コメント欄では、開始前から「楽しみ!」や「たくさん集まってる!」といったコメントが見受けられ、「オンラインの集い」をみんなで視聴できる喜びを味わっていました!

動画が始まると、春学実行委員(動画出演者)へのコメントや「オンラインの集い」開催を祝うコメントが数多く寄せられ、中には、「天理とは離れていたけど、お話を聞けてうれしい!」といったオンラインならではの声もありました◎

「オンラインの集い」撮影の裏側!

今回配信された動画は、事前に南右第二棟「陽気ホール」にて撮影されました!

「道の学生おぢばがえり推進期間」を終えて

「道の学生おぢばがえり推進期間」は、2月1日~3月25日まで開催され、594名(4月18日現在)の学生がおぢばがえりをしました。※帰参報告に寄せられた人数のみ

ここからは、その際に寄せられた帰参報告コメントと写真をご紹介します!

帰参報告写真&コメント

大阪・女子高校生

初めての鼓笛研修会からのおぢばがえりだったので、楽しかったです!

宮城・男子中学生

来年度は天理高校なので、とにかく天理に慣れて先輩たちとも同級生とも仲良くなりたいです。

京都・女子大学生

初めての徒歩団参! コロナウイルスが流行し、あまり外に出られず、運動をしていなかったため、最後まで歩けるか、不安でいっぱいだったけど、仲間と一緒に無事帰参することができました! 次の日も筋肉痛などなく、体が軽かったです! 親神様、教祖の守りを感じました!

山梨・男子高校生

私はおぢばの学生で、すぐ近くにご本部があります。私はよく参拝にいくのですが、いつ行っても心が落ち着く素晴らしいところです。これからも、できるだけたくさん足を運びたいです。

熊本・女子中学生

今年は、人数も少なく知ってる人も少なかったけど委員長さん方が考えてくださったレクレーションがとても楽しかったです! また、来年はたくさんの人と交流できたらいいなと思いました!

山口・男子大学生

約2年ぶりにスタッフや会員さんと直接お会いすることができて本当にうれしかったです!

愛知・女子大学生

朝は風と雨が強く心配していましたが、途中から雨が止み青空もでてきて本当にありがたかったです! 3人という少人数でのおぢばがえりでしたが、3人とも全員今年卒業なので、思い出に残るおぢばがえりになりました! 本当によかったです!

奈良・男子大学生

本部に行って元気が出ました。
学生の中には、直接参拝できない人もいる中で
とてもありがたいなと思わせてもらいました。

岡山・女子高校生

今日は高校生最後のおぢばがえりになると思います。別席7席目運ばして頂きました。
4月からも社会人として頑張ります。

徳島・男子高校生

久しぶりにおぢばがえりできて良かったです!
これからも定期的に別席に運べたらいいなと思ってます!
立派なようぼくになれるように頑張ります!!!

兵庫・女子大学生

コロナで大変な中ですが、同じ教会につながる学生のみんなでおぢばに帰らせていただけてうれしかったです!
来年は全国の学生で集まれたらいいなあ。

この記事をみんなにシェア!
もくじ
閉じる