ホーム ホーム > NEWS&INFO > 愛知教区「まなびば」リポート!

NEWS & INFO

愛知教区「まなびば」リポート!

  • 2019年06月22日(土)

6月1日から2日にかけて、高校生の集い「まなびば」が幅下詰所にて開催されました! 名古屋・金山駅から往復バスが用意され、愛知県内と天理近辺に住む愛知県出身の学生が参加しました。

受付時には緊張気味だった参加者たちも、直後のウォーミングアップでは早くも笑顔があふれていました。開講式では今回の班が発表され、その後、班ごとに部屋に分かれてグループタイム(GT)がスタートしました!

四つのGTのうちGT1「かたるた」では、取ったカルタに書かれている質問に答えることで、お互いのことを紹介し合っていました。一人が言葉に詰まった時も周りの人がフォローしたりと、温かい雰囲気で楽しく取り組んでいました。

また、参加者同士でロールプレイングを行うGT3「体育館争奪! 部長会議!!」では、与えられた役割を演じ、自分の事情を主張しつつも相手の立場に立ちながら話し合いを進めていました。役になりきるあまり終盤は白熱した「争奪戦」が繰り広げられました…!

全体での「おつとめ練習」では「座りづとめ」の基本の手振りを一から学んでいました。学担の先生のお話をしっかりと聴き、GTとは打って変わってキリッとした表情で取り組む姿がとっても印象的でした~。

ある参加者は参加前には「内心、ドタキャンしようかな…」と思っていたそうですが、参加してみれば「また来たい!」と言っていたほど充実した時間となったようです◎

教区ごとに開催されている高校生の集い「まなびば」。すでに今年度開催された教区もありますが、まだ開催されていない教区もあるのでぜひ参加してみてください!

#Happist #まなびば #愛知教区 #南部・知多ブロック #喫茶ナンチ


ページの先頭へ