おぢばから世界へ!「台湾学生会」

台湾学生会は2002年に設立し今年で18年目になります。

毎年主な活動行事として、年一度の総会。台湾全土で北部中部南部と地域ごとの例会。また夏休みを利用して台湾学生会おぢばがえりを開催させていただいています。

主な内容としてはおつとめひのきしん、お楽しみ行事などを通じて信仰の楽しさを育んでいます。最近では環境問題に対する意識を変える為の活動も行っております。

台湾は日本からもっとも近い隣国の一つです。昔から世界一の親日国と言われているように台湾の人たちは日本のことをよく理解しています。これからも日本の皆さんにもっと台湾に関心を持ってもらえるように、日台交流はもちろん、世界との文化交流にも取り組んでいきたいと思います。

台湾学生会に聞いてみた!

台湾学生会をひとことで表すと?

家族のように暖かくて何でも言える学生会

どんな学生会を目指していますか?

何でも相談できて、次また会うのが楽しみな、暖かい学生会を目指しています

コロナ禍だからこそ、オンラインで取り組んでいることはありますか?

台湾各地の学生さんと「Google Meet」で話し合いをする機会を増やしました

地元自慢をしてください!

コロナ対策が良く、いつも通りの日常を過ごせていること、(同性結婚など)いろんな声や思想が尊重され、自由に発言できること、人が親切で食べ物がおいしいのが自慢です!

台湾学生会の中で特に流行っている、または特に人気のアーティストや YouTuber 、TikToker がいれば教えてください。

老高與小茉 Mr & Mrs Gao / 這群人 / 木曜4超玩 / 蔡阿嘎 / STR Network

台湾学生会の中で特に流行っている、または特に人気のゲームやアプリ、マンガ、アニメ があれば教えてください。

アプリ:傳說對決 / Dcard
マンガ・アニメ:鬼滅之刃 / 刀劍神域 / 海賊王

この記事をみんなにシェア!
もくじ
閉じる