アロハの精神で心をつなぐ「ハワイ学生会」

発足して6年のハワイ学生会。青年会・女子青年の「お兄さん」「お姉さん」がアドバイザーとなってくれて、学生会行事などの企画・運営のお手伝いをしてくださることが大きな特徴の一つです。アドバイザーの皆さまが私たちと上手に関わってくださるお陰で、参加してくれた会員さんとスタッフが何でも話し合えるような関係が築かれ、それが学生会全体の心の成人につながっているように思います。

月例行事(※)として、ハワイ伝道庁の「おとまり会」を実施しています。これは伝道庁月次祭の前日に学生とアドバイザーが宿泊させていただき、月次祭参拝、祭典準備ひのきしん、おてふり・鳴物練習などを通して絆を深め、伝道庁にも慣れ親しむことを目的としています。

ハワイ学生会の方針は、学生のうちにお道の教えにふれ、考える機会を持つこと。そして、参加してくれた会員さんが安心できる居場所となれるような、アットホームな学生会を目指しています!

※現在はオンラインのみの活動です

ハワイ学生会に聞いてみた!

ハワイ学生会をひとことで表すと?

教えをもとにアロハの精神で心をつなぐ学生会

どんな学生会を目指していますか?

会員さんが友達を誘ってこられるようなアットホームな学生会を目指しています

コロナ禍だからこそ、オンラインで取り組んでいることはありますか?

ズームを使って話し合いをしたり、お願いづとめを勤めたりしています

地元自慢をしてください!

皆さんもご存じの通りビーチが本当にきれいで、特に「カイルアビーチ」は砂が細かく、海水はエメラルドグリーンです。ハワイにお越しの際はぜひ行ってみてください!

ハワイ学生会の中で特に流行っている、人気のアーティストがいれば教えてください。

アーティスト:ビリー・アイリッシュ / ブルーノ・マーズ

ハワイ学生会の中で特に流行っている、または特に人気のゲームやアプリがあれば教えてください。

アプリ:Among Us

この記事をみんなにシェア!
もくじ
閉じる